スポーツ

超私的☆オリンピックダイジェスト

14日~17日まで夏季休暇を取得していたので、
毎日オリンピック&高校野球三昧の毎日でした。
ほとんど毎日、話題の競技をLIVEで観戦できた!
日本と中国、時差がほとんど無いってすてき。
以下、超私的オリンピックダイジェスト。

一番注目していたのは、
北島康介が2大会連覇なるか否か。
14日、寝ぼけまなこをこすりつつTVをつけると、
いきなり男子平泳ぎ・200m決勝が飛び込んで来ました!
おお~目
思わずTVの前で正座。
ターンするたび2位以下との差が開いていく。
すごい!圧倒的に早い!
本人は2連覇した事云々よりも世界新記録が更新できなかった事が
残念だったようだけど、凡人の私はこの結果に充分小躍りして喜んじゃうのに、
どんだけ自分に厳しいんだろう。
志高いなー。偉いなー。
都内で配られていたという号外、是非私もGETしたかったです。

同時行われた男子体操。
メダル最有力だった富田が吊り輪で失敗。
内村くんも「苦手」と公言していたあん馬で本当に2回も失敗しちゃうし。
でも、その後二人が気持ちを立て直して挑んだ結果が素晴らしかったです。
普通だったら、あの手痛い失敗をした時点で心が折れてしまって、
気持ちが落ちてしまって、再浮上するのは難しいところ。

甲子園初め、いろんなスポーツ中継を見ていて思うのは、
一度とんでもなくしくじっちゃった後、気持ちを立て直して調整して、
再び這い上がってくるアスリート達の心の強さ。
TV前で観戦している私はアスリートではないけれど、
彼らが言葉ではなく自らの行動を通して無意識に発信してくるメッセージには、
いつも心を打たれる。

彼らの失敗に比べたら、私の失敗なんて
会社にも身内にも(ましてや国家になんて)及ぼす影響はちいせーちいせー。
悲劇のヒロインぶって落ち込んでる場合じゃないんだよな。
って気付かせてもらえる。

翌日の新聞見出しで早速、
「体操王子」なんて書かれていたのは気になるけど^^;
19歳の内村くん、ロンドンオリンピックは充分射程距離。
帰国したらマスコミの雑音がすごくなると思うけど、
体操道をまい進して欲しい。

オリンピック後半、
超☆個人的に気になるのは「星野ジャパン」。
昨日は韓国戦落としてしまっただけに、
これからの試合展開が気になります。
絶対メダル取って欲しいなぁぴかぴか(新しい)

| | コメント (0)

こんな事ってあるんだ

すごい。すごすぎるよ。

鳥肌立ちました。

昨日今日のニュースでは、

22日の午後一くらいから消費電力ピークになり

首都圏の電力供給がヤバイ。。。ようなコトも言っていたので、

クーラー止めて観戦です。

2回の表で広陵に2点も先制されちゃうし、

守備は良いんだが点が取れないし、

このまま決勝戦終わっちゃうのかな~などと思いながら

見ていたのですが。

奇跡は8回裏に起こった!

4ボールで満塁押し出し1点のあと、

副島くんの満塁逆転ホームランがー

9回表広陵の攻撃2アウト。打者は広陵のエース野村くん。

昨年の早実VS駒大苫小牧を彷彿させるエース同士の対決で

決勝戦は幕を下ろしたのでした。

17、18歳のあの子供達の集中力と平常心。

あれはいったいどこから来るんでしょうか。

2死満塁の場面なんて、ピッチャーの気持ちに感情移入しすぎて、

なんだかえづいてしまいそう。。。

|

今年も

夏の全国高校野球も気が付けばベスト8が出揃い、

明日はもう準決勝かぁ。。。早いものだ。

今年は、実家に帰って父親と一緒にテレビ観戦していました。

宮城の仙台育英、沖縄の興南、新潟の明訓、

私が肩入れして応援する高校はすべて敗退 。

父親は秋田の金足農業と広島の広陵がご贔屓チーム。

そしてなぜかふたりとも地元・長野は応援していない^^;

父は何年か前、出身高校が長野代表になったとき 、

実際甲子園まで応援に行き、あの甲子園の雰囲気を実際体感 したらしい。

う、うらやましい。なんで誘ってくれなかったの?!

って出身高校ちがうけど。

今となってはどこの高校が優勝してもいいです。

ここまで来たら、持っているポテンシャルも条件も全て同じ。

全力投球の手に汗握る熱戦を見せて欲しいなーと思っています。

とはいえ、GANKO予想だと佐賀北は決勝進出するのでは?

3回戦で延長・再試合やったときから何故か勝ちそうな

オーラがむんむん出ている気がする。。。気のせいか。

|

夏の思い出

いまだに高校野球の話題ですみません^^;

今日22時からNHKで放送していた、八重山商工のドキュメンタリー番組を見ました。

風呂上りに偶然TVつけたらやっていたので、

高校野球好きの友達数名に即メール。

(約一名、会社で仕事中の友がいました。。。ご苦労!!)

リトルリーグから監督と共に「野球」というひとつの

夢を追いかけてきた、離島の子供たち。

このキャッチフレーズだけで、涙腺ゆるみます。

しかも、11年前に亡くなった監督の息子さんの名前は、

「球太」くん。

野球ラブ!!のおじさんですよホント。

口も悪いし、正真正銘の鬼監督ですが、心に裏表が無いのがステキです。

彼の「言葉」じゃなくて「行動」に、人はついていきたくなるんだな。

八重山商工×駒大苫小牧の南北対決を見てみたかった気もします。

そして、八重山商工の子ども達に優勝旗を持って石垣島へ

帰って欲しかった。

でも、微妙な判定とか、敗者復活戦とかが入り込む余地の

無いシビアさが、高校野球の良い所です。

負けたらもう後が無い。

だから、敗れ去った高校の球児たちはあんなに男泣きに

泣くんでしょうね。

今年はドラマが多かった夏の甲子園。

来年もこんなに熱中して、部屋のクーラー止めて応援できるかな?

来年の夏は、どんな甲子園のヒーローが出てくるんだろ?

来年の夏が今から楽しみです!!

|

停電と高校野球

今日は朝っぱらから大規模停電でヒヤヒヤ、

でも原因を知ってムカムカ(くだらん人為的ミス。。。)

「東京電力社員、お盆休み返上で対応」→当ったり前でしょーがっ!!

それはさておき、高校野球16強が出そろいました。

お昼休みにチマチマ内職して、「組み合わせ表」まで作っちゃったよ(^_^ゞ

私が最近試合結果の速報をチェックしたり、

対戦を確認したりする朝日新聞のサイトです。

http://www2.asahi.com/koshien/index.html

ここの「甲子園だより」というコラムが、

またほのぼの・感動・笑える、の三拍子揃っていて良いんですよ。

コラム執筆しているライターさん、球児を応援している地元 の方々の

高校野球への愛情てんこ盛りです。

一日の終わりに読むと、冒頭で朝からムカムカ!

とかいってた 黒い心が洗われますです。

お化粧もクレンジング、心もクレンジング。

はー(≧ω≦)

(コスメの話題と見せかけて今日も高校野球の話題

|

圧勝でした

4時からちょっと早いけど、ビールとポテトチップス、

枝豆を準備して高校野球をテレビ観戦。

かなりの接戦になるのかな~とワクワクしていたのですが、

早実のピッチャー斉藤クン、大阪桐蔭の打線を完全に封じ込めて、圧勝でした。

今日の甲子園球場は、今大会始まって以来初めて5万人の

観客を動員したんだとか。

時々スタンドの様子が画面に映るんですが、すごい迫力。

選手は相当なプレッシャーじゃないかなぁと思うんですが、

試合に集中していてそれどころじゃないか。

明日は、八重山商工×松代の試合があります。

地元・長野を応援したいところだけれど、八重山商工、

沖縄の離島にある学校で、ナインは小学校の時から一緒に

野球してきた幼なじみ。そんなエピソードを聞くと、

応援したくなってしまう。

明日の第4試合、注目です!!

|

WBC

本日お休みの為テレビ観戦できました。

優勝が決まった瞬間、ホントにホントに嬉しかったです!!

イチロー選手の「最初はこれだけ個性が強い選手が集まってどうかと思ったが、

最後は同じ目標に向かってひとつになれた。」

というコメントにメッチャ感動しました。

いやー、これって野球に限らず私たちが直面するあらゆる社会の場面で言えることです。

いろんな個性がうまい事コラボレートして初めて組織は活性化するんだにー。

イチローが王監督をひたすら尊敬している姿勢も、なんか純粋で良かったです。

ところで、WBCの中継スポンサーになっていた某ドキュメントカンパニー、

CMでそろそろ野球選手をフューチャリングしてみたらいかがですかね!

なんだかんだ言って今夜は祝杯☆

先週末から飲みが続いていたので今日は

「休肝」しようと思っていたんだけどねー無理(^_^ゞ

|

金メダル!!

日本人アスリートが金メダルの栄冠に輝きました!

おめでとう☆

しかし、根性無しの私は今朝5時に目覚ましセットしたのに起きられず。。。

結局朝はいつもどおりの時間に起きて、ニュースで結果を知る事に。

ダメダメじゃーん(T_T)

荒川選手の演技が次第に観客を惹きつけていく様子や、

演技を終えた後のスタンディング・オベーションでは鳥肌が立ちました。

そして、スルツカヤ選手の演技が終わって順位が決定するまでの緊迫した雰囲気。

ああ、やっぱりコレはがんばって早起きして是非ともリアルタイムでテレビ観戦したかったー。

|