« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

疲労困憊。。。

「働く女性7割以上が疲労困ぱい」

今日、ネットを開くなりこの記事が一番最初に目に飛び込んできた。

自分の周りを見渡してみても、この数字は妥当で納得いくものだと思う。

さいわいな事に私自身は今のところ心身健康だけど。

実は今日、会社で心痛む出来事があったので、よけいこの記事はしみる。

働く女性の7割以上が疲労困ぱいしている社会なんて、どう考えたって間違っている。

|

金メダル!!

日本人アスリートが金メダルの栄冠に輝きました!

おめでとう☆

しかし、根性無しの私は今朝5時に目覚ましセットしたのに起きられず。。。

結局朝はいつもどおりの時間に起きて、ニュースで結果を知る事に。

ダメダメじゃーん(T_T)

荒川選手の演技が次第に観客を惹きつけていく様子や、

演技を終えた後のスタンディング・オベーションでは鳥肌が立ちました。

そして、スルツカヤ選手の演技が終わって順位が決定するまでの緊迫した雰囲気。

ああ、やっぱりコレはがんばって早起きして是非ともリアルタイムでテレビ観戦したかったー。

|

父の自慢

昨日、所要があって長野の実家へ日帰り帰省してきました。

そしたら、夕食の時、ウチの父親が自慢げに見せてくれたのが、

トリノオリンピックにスノボクロス代表で出場している藤森由香選手とのツーショット写真。

父は定年後、冬の間会社の元同僚の人たちと地元のスキー場でパート勤務しているのですが、

藤森選手の実家がそのスキー場のすぐ近くにあって、父の勤務するスキー場でもよく練習しているとか。

(ちなみに今回のオリンピックでは7位。)

しかし、昨今の女性アスリート達は、実力はもちろんのこと、皆さんのきなみルックスも可愛らしいですね☆

ひと昔前までは、そりゃー何と言うか、「天は二物を与えず」ということわざ通りでしたが^^;

写真に写っていた藤森さんも、練習中なのでほとんど素だったと思うのですが、

色白・小顔でとても可愛らしかったです。

|

今年初・中華街

日、約1年半ぶりに横浜中華街へ。

久しぶりに天気の良い週末と、春節が重なったため、いつにも増してすごい人出だった。

お昼を少し後にずらして行ったんだけど、世の中には同じ事考えている人が大勢いるようで、

1時間近く並んで待たされたー(T_T)

しかしながら、中華街で食べる中華料理ってどうしてあんなに美味しいんだろう!!

っていつも感激します。

中国の獅子舞も初めて見ました。

何本か立てられた2m以上高さのある鉄柱の上を、獅子が飛んだり跳ねたりする

超アクロバットの獅子舞で、ありえない動きに思わず何度も悲鳴を上げてしまった^^;

獅子のお顔も、まつ毛をバサバサッとさせながらまばたきしたり、

お耳がぴくぴく動いたり、表情が豊かですごくキュート☆

駅でもらった春節カレンダーによると、期間中獅子舞が見られるのは4日と11日の2日間のみ。

行き当たりばったりで行った割には良いものが見られてラッキーでした♪

今年も良い年になりそうだ~

|

大人の対応

会社の友達・Gちゃんが今朝電車で通勤途中、

缶コーヒーを飲みながら乗ってきたオヤジいたそうだ。

オヤジは飲み終った空き缶を足元に置いた。(嫌な展開。。。)

案の定、池袋で電車の扉が開いたとき、

オヤジは自分の飲んだコーヒーの缶を置きっぱなしにして、

しれっと立ち去ろうとした。

Gちゃんがそのオヤジに向かって「忘れ物」と言ったら、

オヤジはしばらくGちゃんをにらみ付けて(!)

そのまま降りて行っちゃったんだって。

Gちゃんは「朝っぱらからむかついた!」と怒っていたけど、

「忘れ物」って注意の仕方が粋でカッコイイなって思った。

せっかくGちゃんが気の利いた言い回しで注意してくれたんだから、

それを受けて素直に自分の非を認めればまだ大人の男だったのにね。

だいなし。かっこわるい

|

恵方巻

2月3日は誰が決めたか知らないが、その年の吉方位に向かって

「恵方巻」と呼ばれる太巻き寿司を食べるのが浸透しつつあるみたい。

(関西発祥と言うけれどホント?!)

私も初めて恵方巻を東急ストアで購入し、食べてみた。

しかし、一人暮らしの女が部屋で一方向を見据えてもくもくと太巻き寿司を食べる光景は、

客観的に見たらかなり変だ。

はっきり言ってコワイものがある。

。。。もう来年はやめようっと。

お茶とお花のお稽古をした帰宅途中、

横浜線の「新横浜」駅からかなりたくさんの人が乗ってきた。

しかも20~30代の男性客ばかり。ちょっと異様な雰囲気の集団だったので、

なんのイベントだろうと手提げ袋や所持品を注意して観察していたら、

どうやら格闘技イベントの帰りらしい。

アリーナでイベントがあると、お稽古の帰りと時間が重なって、

イベント帰りの人達と横浜線で遭遇することが多い。

ライブのアーティストによっても客層が面白い程分かれるので、

ついつい興味深く観察してしまう。

格闘技ファンの人達はなんとなく「モーニング娘」ファンの人達に近いオーラを発していた。。。(以下自粛)

それにしても、一車両に占める男性乗客の割合はゆうに80%を超えていたと思う。

今、私鉄各線やJRで「女性専用車両」が運行されているが、

もし「男性専用車両」が運行されるようになったら、こんな感じなんだろうか。

うげっ、乗りたくない。。。っていうか、

男の人でも「男性専用車両」なんて乗りたくないと思うんだけど。

|

予知。。。?

さっき関東地方で地震!!

ちょうど一風呂浴びているときで、「あれれ私酔っ払ってんのかなぁ??」

って一瞬自分を疑ったよ(夕ご飯でワイン飲んだので)

このところ、ランチタイムで話題になった人やモノが、

必ず翌日のニュースネタになるという偶然が続いていた。

ムネオ議員の一件以来すっかり忘れ去られていたムルアカ氏が、

ボビーの事件で急浮上した時はホントビックリした

だって、ムルアカだよ~?! ボビーの事件が取り上げられるまで、

いったいどれだけの人が彼の名前覚えていたんだろう。

今日の昼休み、地震の事が話題になった後で、

「そういえばココで話題になったことって必ず現実になるよねぇ!」

な~んて盛り上がったのだった。

これからランチタイムの話題は「おめでたい事」&「面白い事」にしよう。

「来月寿退社する」とか。。。(笑)

|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »